top of page

尻尾もさわってね

犬が気持ちを表す上で欠かせないのが、しっぽです。

嬉しい時、緊張しているとき、興奮しているときなど、犬は絶えずしっぽを動かして感情を表現していますよね。

つまり、年中動かして活躍している部分。

よく動かす部分はそれだけ筋肉を使っているということです。

まずは、しっぽの付け根の部分をもんでみてください。

結構、みんな気持ちよさそうにすると思います。

でも、しっぽを触られるのが嫌いな犬も多くいますので、そっと触ってくださいね。

そして、しっぽのストレッチ。

尻尾の関節を両手で軽く引っ張ります。

絶対に強くやらないでくださいね!

被毛が長くてやりづらい場合には、関節の部分を尻尾の先まで

軽く押して上げてもいいと思います。

関節のつなぎ目を軽く引っ張っていきます。

軽くですよ!

しっぽの形は様々なので、尻尾のラインに沿って行ってください。

関節の間をそっと左右に引っ張ります。


bottom of page