top of page

組織を温める

我愛犬は御年12歳。

元気でお散歩も大好きですが、たまに関節の調子が悪くなり座り込んでしまうことがあります。

年を取ると昔はそんなことはなかったのに、小さな穴に足をとられたり、

柵を飛び越えようとして足が引っかかったり。

そんな些細なことが怪我につながるので、散歩の際には周囲の環境に注意しています。

またたくさん歩いた、運動した時には組織を温めてあげるよう心がけています。

「組織を温める」なんていうとすごいことをするようにおもうかもしれませんが、

要は手のひらで包んで温めて上げるだけです。

これもマッサージのひとつで、手から出るエネルギーや遠赤外線によって組織を温め、

痛みを緩和するのにとても有効です。

特にシニアのワンちゃんや運動量の激しいワンちゃん、病み上がりのワンちゃんなどには、

お勧めです。


bottom of page